日本旋法による
無伴奏フルートの為の幻想曲第1番

中西清一作曲
作品7

Fantasy for unaccompanied Flute
based on Japanese Traditional Pentatonic Scale

Composed by Nakanishi Seiichi
Op.7

Publication: September 18, 2002
(C) Nakanishi Seiichi

★音源(MIDI→MP3)

第1番 Allegro 第2番 Allegro 第3番 Andante
第4番 Allegro 第5番 Allegretto 第6番 Adagio

★楽譜(PDF)

表紙

第1番 Allegro 第2番 Allegro 第3番 Andante
  第4番 Allegro 第5番 Allegretto 第6番 Adagio

(作品について)

フルートは私の好きな楽器です。私自身は3年程度練習したことがあります。

笛の響きというのは,日本旋法に合っていると思います。

無伴奏フルートの為の幻想曲はテレマンの作品にもありますが,全12曲となっています。
この曲を作るに当たって,特に意識はしていません。テレマンのは楽譜を持っているのですが,見ないようにしました。影響を受けるといけませんから。

全6曲は,曲の始まりをE,A,D,G,H,Eに設定しました。調性という意味ではなく,とにかく曲の始まりをその音に設定したということです。種明かしをすると,ギターの調弦の順にしたということです。

一応全6曲を掲載していますが,同じメロディで始まっている曲がありますので,CD化をする際には,少し書き改めたいと思っています。

2002年11月24日記